アトピーとともに生きるためのブログ

20代男性がアトピーとともに生きるためにやっていることを綴るブログです。

アトピーの軌跡③

こんばんはエラオです。

 

 

今回は社会人になってからのアトピーのお話。

 

 

 

学生時代でも一人暮らしはしていましたが

働きながらの一人暮らしは勝手が全然

違いました。

 

 

まぁ、ご飯は適当になりめちゃくちゃ

痩せました。

 

今思うと野菜も決まった野菜しか(安いやつ)

食べないし炭水化物でとにかく腹を

満たすみたいなものばっかり

食ってましたね。

 

 

お金がなかったので自炊は割としてたんですが

バランスは正直良くなかったでしょうね。

 

 

色々とストレスも多くなってきて

それに伴い肌もボロボロに。

 

 

寝てる間に掻く頻度もどんどん増えて

シーツか血や滲出液で汚れてました。

 

 

 

手袋やベッドに手を縛りつけたりして

寝る工夫もやりましたが途中で取るor

縛りが辛すぎて全然熟睡できませんでした。

 

 

 

 

1番ひどい時は顔と頭皮から滲出液が

出まくって朝起きたら皮膚の上に

仮面を被ってるかの如く首から上全て

滲出液がバリバリに固まってたりしました。

 

 

その頃はとにかく液をどうにかしなきゃ

仕事にも行けないと思いキズパワーパッド

ガーゼをあてがいマスクで隠して出勤

してました。

 

 

 

間違いなく人生で1番辛い時でした。

 

 

そこから徐々に良くなり

落ち着いた頃にもうあそこまで

悪化しないように薬の塗り方、保湿剤や

シャンプーの選び方、食べ物の摂り方など

色々調べて試行錯誤を繰り返して

やっと自分に合うやり方が確立してきました。

 

 

 

まだ荒れることはありますが

悪化の振り幅は確実に穏やかになったし

荒れてもすぐ治るようになりました。

 

 

 

 

いま苦しんでるみなさんも必ず自分に

合ったやり方はあると思います。

 

 

いまは色んな情報を気軽に手に入れる事が

できる時代です。

僕もとにかく色んなひとのやり方を

参考にしました。

 

 

もちろん、自分に合わずこれは失敗して

逆に荒れてしまったこともありました。

 

 

それでもやはり色んなやり方を試して

みるべきだと思います。

まずは何が自分に合っていそうか

見極める事が大切ですね。

 

 

 

これからはなるべく色んな情報を

記事としてあげていけたらなと

思います。

 

 

 

それでは!