アトピーとともに生きるためのブログ

20代男性がアトピーとともに生きるためにやっていることを綴るブログです。

アトピーの軌跡②

こんばんは。

エラオです。

 

 

前回に引き続き人生の振り返りです。

 

 

 

中学生になってからは部活動で運動を

定期的にするようになってか

荒れることは少なかった気がします。

 

 

 

これまた親の勧め?でにがり水ってのを

やってましたね。

 

 

風呂桶の中に水張ってにがりを添加して

洗顔してみたいな。

 

 

 

特に良くなった感じはなかったですね…笑

 

 

初めてプロトピックを処方されたのは

たしかこの頃。

 

 

 

 

高校生になっても特に変わらず。

中高は比較的安定していた気がします。

 

 

ただ、顔が結構荒れている時は

たまにズル休みして薬を塗ってとにかく

治療に専念する日が何回かありましたね笑

 

 

 

バイトもして部活もして夜遅くまで

遊ぶことも多々あったけど

若さなのか良く皮膚も耐えてたもんだ。

 

 

 

続いて大学時代。

 

 

 

一人暮らしが始まりお酒も覚え

やや肌が荒れる日が増える。

 

 

特に鼻口周りにでました。

鼻炎もやや亢進ぎみだったので

鼻かみの乾燥がエグく鼻の根本

人中のあたりがぱっくりと割れてる

ことが多かったですね。

 

 

なのでマスクでよく隠してました。

 

 

手の甲とか手首とか服着てても隠し辛い

ところにもよく出ててやっぱりこのくらいの

時期はすごい周りの目を気にしてたので

荒れてる時はほんとに人に会うのが

嫌でしたね。

 

 

それでも飲み会の誘いはほぼ断らずでした。

まぁ飲んだ後は肌荒れますよね。。。

 

 

この頃もヒルドイド、プロトピック

だったかな?

 

あまり覚えてないですがほぼ

顔だけだったので身体は何もして無かった

気がします。

 

 

 

 

 

 

そして学生生活が終わり社会人になるのですが

 

 

 

まぁ、ここからストレスで

アトピーが悪化します。

 

 

学生時代ってほんと重いストレスなんて

無かったよなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

やっぱりストレスが1番の要因ですよね。

 

 

 

続きはまた今度。。

 

 

 

では!