アトピーとともに生きるためのブログ

20代男性がアトピーとともに生きるためにやっていることを綴るブログです。

アトピーの軌跡①

こんばんは。

 

 

 

エラオです。

 

 

今回は自分の今までのアトピーの軌跡を

紹介したいと思います。

 

 

 

まぁざっくりですがとご覧ください。

 

 

 

発症したのは4、5歳くらいのとき。

 

この頃は痒かったっていう記憶は残って

ないけれどどこかしらカサブタが出来てた

印象があります。

 

小さい頃の写真を見てみると

顔に赤々としたカサブタ付けてたり

体に傷があったり、、、

 

 

小学生低学年くらいまで

顔には常にカサブタがあった気がします。

 

 

そして小学生くらいの時、

親に言われてクロレラを飲んでました。

緑の錠剤のやつ。

 

あと一斗缶サイズで買った謎の水も

身体に塗りたくってました。

○○の天然水とかニガリ水みたいな

やつなんですかね。

 

詳細は忘れてしまいましたが

大して効果は無かった気がします。

 

 

今なら気持ちが分かりますが親なりに

なんとかしてあげたかったんでしょうね…。

 

 

 

このころ使ってた薬は確か

ヒルドイド

リンデロンV軟膏

ネオメドロールee軟膏

 

 

過去振り返ってみてもこの頃しか

ネオメドロールは処方されてないですね。

 

 

子供だから目擦りまくってたんでしょうか。

 

 

 

高学年くらいになると副作用が

誰よりも早くすね毛が大人並みに……。

 

 

これはすげー嫌でしたね。

かなりイジられてました笑

 

 

 

 

皮膚科は保育園の先生から勧めてもらった

ところに小学校卒業くらいまで通ってましたね。

 

 

 

そんなに近くないところなので

親には迷惑かけたなぁと…。

受診される方も多く結構混んでました。

 

 

 

当の本人は待合室でドラえもんの漫画が

読めるから喜んでついて行ったけど笑

 

 

 

顔には傷が絶えずあったけど

子供だからなのかそんなに気にせず

大きく荒れることもなく治ることもない

幼少時代でした。

 

 

 

続きはまた今度書きます。

 

 

 

 

では!